薫化会初お講会

 ありがとうございます。

今日は、薫化会と青年会の合同初御講o(*^▽^*)o~♪

初御講と言うことで、ご法門の前に前年の薫化会御講参詣の

表彰がありました。

表彰は、御講参詣の回数に応じて御住職から表彰品を

ひとりずつ頂きます(o^-^o)



表彰が終わり、ご法門を頂戴したあとは信徒食堂に移動して、

お供養です!

今日は、ハンバーグのお供養を準備して下さっていました

今回は、各自でハンバーグのタネを丸めて焼いていきますヾ(´▽`*;)ゝ"





ハンバーグが焼きあがったら、 お皿に野菜をのせていきます!





盛り付けができたら、お供養を頂きます(*´▽`*)



今日のお供養は・・・

ハンバーグ、サラダ、コーンのバター炒め
中華芋、あんみつ、みかん、お菓子

でした

 とても美味しく、お腹いっぱい頂きました


 ありがとうございます。

| - | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

薫化会12月お講会(さよなら大会)・年末お餅つき大会

   ありがとうございます。

12月30日は、朝10時から薫化会のさよなら大会。
そして、年末恒例のお餅つき大会でした。
今回の薫化会のお講のお供養は、お餅つき大会でついたお餅!

・・・と、いうことでΣ(・ω・ノ)ノ!

薫化会会員のみんなもお餅つきに参加させて頂きました



 

ひとりずつ並んで、お餅つきの順番を待っています。



ひとりでできないコは、お講師と頑張る!! 
 
 

信徒食堂では、外でお餅をつく準備のご奉公や、
ついたお餅をまるめるご奉公をしてくださっています。

 

 お餅ができたら、みんなでお供養(*^_^*)



「お餅も、お茶もおいしいです(*^_^*)



「お餅、おいしいでーすっ(^O^)/

みんなで、たくさん美味しいお餅を頂きました!

お餅つきのご奉公頂いたご奉公者の皆さま、
ありがとうございました。

本堂のお鏡餅用のお餅も無事できあがり、
安心して新年を迎えさせていただく事ができそうです。

皆さま、平成24年度もよろしくお願い申し上げます!
| - | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

高祖日蓮大菩薩御会式


 ありがとうございます

 本日11月6日(日)10時より 浄風寺にて高祖日蓮大菩薩御会式が奉修されました。

昨日までは雨天の予報で心配していましたが、連日の晴天祈願のおかげを頂き
朝から雨も降らず、法要前には日が差し込むおはからいをいただきました。


春に引き続き今回の御供養も婦人会の方が何日も前から準備し、当日も3時前からバラ寿司を作っていました。








 奉修御導師に福岡・本法寺御高職 向井日報御導師をお迎えしました






本法寺からもたくさんのご信者さまにご参詣いただきました。



 参詣目標381名に対して334名と目標には届きませんでしたが、お教化は25個に対し25個達成させていただき新教化子もたくさんご参詣いただき、
また来年、春の御会式には目標参詣達成させていただけるように引き続き将引のご奉公に励んでいきたいと思います。


| - | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

〜お米を使った実験〜 part4 最終章

  ありがとうございます

お米を使った実験も終盤を迎えてまいりました
残りの8・9・10月分の画像を早速紹介させていただきます

今後は、経過も安定してきたので、1ヶ月に1〜2回の画像をアップしていきます

8/11良い言葉
8.11青


8/11悪い言葉
8.11


8/31良い言葉
8.31青

8/31悪い言葉
8.31

9/4良い言葉
9.4青

9/4悪い言葉
9.4

10/7良い言葉
10.7青

10/7悪い言葉
10.7

10/29良い言葉
10.29青

10/29悪い言葉
10.29


と、約半年でこんなにも有り難い言葉と悪い言葉で差が出てくるとは、正直思ってもみませんでしたし、疑心暗鬼でした

言葉の持つ力がこれほどまでにすごいということは、
普段からの言葉に対しても気をつけていこうと感じました

 今回の実験を通してお題目のすごさ・大切さを痛感しました
| - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

〜お米を使って実験〜 Part3

  ありがとうございます

お米を使った実験着々と時間が経過しましたが、Part3での変化を引き続きご覧ください

前回の続きで、6/14の良い言葉
6.14

当初より若干白カビが見えてきましたが、まだまだ真っ白で綺麗です


6/14の悪い言葉

6.14青

悪い言葉に白カビが増殖しています


それでは続けて、6/21の良い言葉

6.21



6/21の悪い言葉
6.21青

夜に撮影したこともあるのですが、なにやら徐々にカビから黒い液が出てきました


6/27の良い言葉

6.27


6/27悪い言葉
6.27青


7月に入り、約3ヶ月目に突入しました
まだまだ観察続けていきますよ〜

7/3の良い言葉
7.3


7/3悪い言葉
7.3青


7/10良い言葉
7.10
まだまだこちらは綺麗な色していますね


7/10悪い言葉
7.10青

良い言葉に比べてこちらはかなり黒いカビと謎の液体が増殖して恐ろしい絵になっています


7/17良い言葉
7.17


7/17悪い言葉

7.17青



7/24良い言葉
7.24


7/24悪い言葉

7.24青


7/30良い言葉
7.30


7/30悪い言葉
7.30青


とてもアップでは厳しい画像になってまいりました
この黒い液体はどうなっていくのでしょうか・・・・

Part4ではのこりの3ヶ月を加え、6ヶ月目の画像紹介をさせていただきます。



| - | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8/14 盂蘭盆会法要

  

本日8月14日(日)

浄風寺本堂に於いて、盂蘭盆会法要が当山御住職唱導のもと奉修されました。 

晴天にも恵まれ、昨年と同様に、たくさんの参詣がありました。


御法門の中では去る3月11日に起こった震災のご回向にご住職が先日訪問された時のお話をスライド写真を交え
ご法話いただきました。



その後、霊堂に移りご回向をさせていただきました。
今年もたくさんの参詣があり、今後の法灯相続に繋げさせていただきたいと思います。





合掌

| - | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

〜お米を使って実験〜 Part2

 
ありがとうございます

さっそくですが、お米を使った実験の経過を発表したいと思います
まずは、お米で実験をした日は5/11でした
そして、これから時間の流れとともに変化していく米をご覧ください

まずは、実験日から10日程経過した5/21の写真はこちら

良い言葉の米


悪い言葉の米
5/21赤


そして、ここから1週間程度特に目立った変化もなく経過していきました

1週間たった5/28の写真です

良い言葉の米
5/30


悪い言葉の米
5/28青


この時ぐらいから、悪い言葉をかけている方は、かなりカビが出てきました


そして、6/2の写真

良い言葉の米
6/2


悪い言葉の米
5/30青


良い言葉の方も白カビは生えているが、悪い言葉の方のカビは、
明らかに黒くなってきました



 そして6/5の写真

良い言葉の米
6/5


悪い言葉の米
6/5青


良い言葉の米の方はあまり変化なく、悪い言葉の米は
だいぶ見た目的にも気持ちが悪い感じになってきました

これが約1か月経過した米の変化の様子です

実験は約3か月行いましたが、2か月・3か月の経過はまた後日にアップしたいと
思います  お楽しみに〜
| - | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

〜お米を使って実験〜

 
 ありがとうございます。

 5月に青年会の中でお米を使ってある実験を行いました

 この実験の目的として、良い言葉(御題目等)と悪い言葉(罵声等)がどのような影響を及ぼすのかを今回お米を使用し、約1ヶ月半に渡りその変化を追い続けました


 まずは実験するにあたり準備する道具を紹介します



・お米(今回2合使用)
・密閉できる容器×2(お米を入れるもの)
・色違いのメガホン各1種類
・小さい箱×2(容器が入る大きさ)
・透明の下敷き×2
・はさみorカッター
・画用紙(出来れば区別出来るように2種類)
・紙テープ


では、準備に取りかかります

<1>お米2合を炊きます。







炊き上がるまでは、青年会で口唱会をさせていただきました




<2>ご飯が炊きあがったので、ご飯を入れる容器の作成を行います。




 ダンボールを容器が入る大きさにして、回りに画用紙を張ります。
そして前の1面だけ見えるように、下敷きをつけます。


<3>ご飯を容器に入れます。


容器2つに同じ量のご飯を入れます。




<4>ご飯を入れた容器に紙テープを貼り付け、密閉させます。





<5>別室にて、セッティングします。

 全て準備が仕上がったら、2つの容器と箱などを人が沢山通るところに設置します。

設置条件としては、
※1 2つの容器が同じ空間にあること。(湿度・室温が同じになるよう)
※2 ある程度の距離(今回は約3m)を離すこと。(良い言葉と罵声が一緒にならないように)



 悪い言葉(罵声等)用



 良い言葉(お題目等)用



☆2種類を区別出来るよう色分けと実証中の紙を用意します。
(良い言葉のフタにシールを貼っておいたりするとなお良い)


<6>それぞれの容器に良い言葉と悪い言葉をかけていきます。






 こんな感じで実験をスタートしました


日々の変化については、次回に更新させていただきます

さてどのようにこのお米は変化していくのでしょうか
次回をお楽しみに〜
| - | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

開導日扇聖人御会式

 
本日、7月10日(日)開導日扇聖人御会式を奉修させていただきました。


心配していた天気も晴天のおはからいをいただくことが出来ました。




 天気のおかげもあり、カキ氷も大好評で11500円の売り上げでした。

この売り上げは、震災の義援金として寄付させていただきます


 御法門の前には、第二教区 第七浄聞組の 伊藤 友啓さんから大変有難い信行体験談をお話していただきました




奉修御導師には、浄風寺先住の岡居日長御導師をお迎えさせていただきました。



 門祖会より、参詣人数は増加しましたが目標人数には達成出来なかったので、次回の高祖会には達成出来るようにお教化・将引ご奉公などに精進させていただきます




| - | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

開導会のお知らせ

 
 ありがとうございます

来る、7月10日(日)午前10時より浄風寺にて開導会を奉修させていただきます。
奉修導師に、西成信光寺の岡居日長御導師をお迎えし、ご信者の信行体験談、また震災復興のご祈願もさせて頂きます。


駐車場では、「カキ氷」を出店し、子供無料・大人は200円で販売します。
そして、この売上金を大震災の義援金にさせて頂こうという事になりました。

暑い中ではありますが、ご家族誘い合ってご参詣させて頂きましょう
| - | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--